NEWS

新着情報

国産木材の特性を生かしたキャンプギアブランド 『cridas(クリダス)』

国産木材の特性を生かしたキャンプギアブランド 『cridas(クリダス)』

国産木材の特性を生かした
超軽量のデザインキャンプギアブランド 『cridas(クリダス)
9月1日(火)10時にWEB限定で先行販売を開始します!

『さあ、繰り出そう』

 

すべて国産木材、国内工場で生産されている本ブランドは、軽量かつ、高耐久を追求し、多くなりがちなキャンプギアをまとめ、できるだけ気軽に何度でも「繰り出せる」ように開発しました。

 

本ブランドは環境保全コンセプトに基づいて生産されているため、繰り出せば繰り出すほどアウトドアの環境が守られるように、ローインパクトを意識した商品で構成されています。

 

『cridas(クリダス)環境保全コンセプト』

すべての木質材料を国産木材にすることで、日本の森林事業を支える木材事業者へ寄与していること。

他の用途で使いにくい焼却予定材を利用することで、無駄なく資源を利用し付加価値をあたえていること。

収益の一部を森林保全活動事業に寄付すること。

 

 

■背景

昭和11年(1936年)に名古屋市内で木材業として開業した当社は、建材や設備メーカーに対し木工加工品のOEM請負業を主流にしている木材・木工商社です。

 

日本の森林は海外と違い、利用されないまま森林の量を増やし続けています。この高齢化した日本の森林は花粉症などのリスクだけにとどまらず、今後20年で一気に立ち枯れし、土砂崩れや荒廃化を目前としています。

そこで、長年に渡り木材での商品開発を行っている同社が、伐採した後の『出口』である商品開発のプロジェクトを立ち上げ、伐採・植林・森林環境保全のサイクルを回すために本ブランドをリリースすることにしました。

 

森林そのもの・携わる事業者・身近に触れる利用者すべてをサスティナブルに継続させていくことを目的とし、日本の森林の価値を高めていく展開を期待し、本事業を開始。今後は「伐採、植林、アウトドアを複合したコミュニティの形成」を目指しワークショップや伐採林地でのキャンプイベントなどを開催する取り組みを予定しています。

 

 

■『cridas(クリダス)について』

アウトドア・キャンプ用品のブランド。ヒノキを中心にした国産木材の優位性を生かし、超軽量、高剛性の商品ラインナップで、多くの道具が必要なアウトドアシーンで、設営・撤収の手間を軽くします。

 

小物を掛けるフックの有孔加工にもアウトドアシーンを演出させるパターンを採用するなど、手頃な価格に加え、家での利用からフィールドまで、永く手元にあるモノとして利用できるようにデザインされています。

 

ロゴはキャンプの「ティピーテント」から、“どこに繰り出すにも共にある”ブランドを表現しました。
名称は、「大勢で勢いよく出かけること」の意から“繰り出す”を語源としています。

 

 

第一弾ラインナップとしては家庭で見せる収納として利用しながら、すぐ持ち出せるような超軽量、高剛性なテーブルラック、スパイスボックスやストレージボックスなど気軽に設営・撤収ができるシリーズをリリース。

 

 

ファミリー/グループキャンプや、バーベキューなど、仲間とアウトドアで楽しむとき、優しい木の質感で演出します。

 

価格帯は11月までのWEB直営店先行価格を¥3,500-~¥9,800-とし、手頃な価格でありながら永く愛着を持っていただけるように設定します。

 

公式サイト: https://tokiwashop.net/

 

 

≪リリース商品≫

Wood Rack L /Wood Rack S /Wood Rack Top

 

UK Baske/UK Lid

 

Spice Box UK /UK Ball Hook

 

CLT Block

 

--------------------------------------------------

トキワランバテック株式会社

〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山一丁目14番16号
トキワビル 7・8階
TEL 052-331-2481(代表)

--------------------------------------------------

©TOKIWA LUMBERTEC Co.,Ltd.