NEWS

新着情報

アサガオプロジェクト

アサガオプロジェクト

いよいよ梅雨入りの名古屋から、営業部の酒井です!

 

多くの人は『ジメジメした暑さにうんざり』といった季節かもしれません。

でも、植物たちにとっては、イキイキと成長する「青春時代」といった雰囲気を感じませんか?

私はわりと好きな季節です。

 

 

 

今回はそんな植物のお話をご案内します。

 

 

小学生のとき、アサガオの育成キットを持ち帰った経験はありますか?

 

あの、「アサガオキット」の現在ですが、多くの小学校はプラスチック製キットを使用しています

 

↓↓↓若い方なら見覚えがあるはず↓↓↓

軽い上に組立ても楽々、ペットボトルで自動的に水が補給される仕組みです。

 

 

軽量で耐久性もあり、良くできた教材です・・・・

 

 

 

 

・・・・が!

 

 

この教材に、もっと子どもたちにメッセージを込めたい!!

 

 

という思いから、「木製アサガオキット」の開発に着手していました。

 

 

 

地道な広報、試作、改良を経て・・

 

 

 

ついに今年度、愛知県内の小学校で「世界初」のご採用をいただきました!

 


↑↑↑組立授業風景↑↑↑

 

 

私も授業に参加させていただき、「1日アサガオ先生」として、6年生と一緒に組み立てをしました。みなさんがヒノキのいい香りの中、楽しみながら組立て。

とても良い時間を共有させていただきました!

 

 

「地域木材活用」「脱プラスチック」「木育」「木工」そして本来の「植物の育成」を総合的に体験できる教材となりました。自信作です。

 

 

そして、完成したのがトップの画像です。

ズラッと並ぶと、壮観で感動もひとしお

 

現状は、無事に発芽してツルが伸び始めたところで、

順調に成長しています。

 

朝顔セットの構造や組み立て方は、トキワランバテックチャンネルでも紹介しています。気になる方はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

ということで、今回はトキワランバテックのアサガオプロジェクトを紹介いたしました。

 

これから花を咲かせて実を結ぶところまで、継続的にお伝えしていきたいと考えておりますので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

--------------------------------------------------

トキワランバテック株式会社

〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山一丁目14番16号
トキワビル 7・8階
TEL 052-331-2481(代表)

--------------------------------------------------

©TOKIWA LUMBERTEC Co.,Ltd.