NEWS

新着情報

アサガオプロジェクト in 飛騨市!

アサガオプロジェクト in 飛騨市!

みなさま、こんにちは。

トキワランバテック㈱営業部の酒井です。

 

今回はうれしいニュースをお伝えするべく、ブログを更新いたします。

 

その前に・・

みなさま「アサガオキット」というと、

小学校で青や緑のプラスチック製アサガオ育成キットを使われた記憶がありませんか?

もしくは、お子様が夏休みにご自宅で観察日記をつけるお手伝いをされた方もいらっしゃるかもしれません。

 

あのアサガオキットを地域の木材で、しかも子どもたち自身に組立ててもらったら、

子どもたちと地域の森をつなぐきっかけになるはず!

ということで「木製アサガオキットプロジェクト」を立ち上げしたのでした。

過去のブログでも紹介していますので、是非ご覧ください。

http://tokiwa-lumbertec.co.jp/2022/06/22/t016/

 

さて、うれしいニュースはというと、

2022年度に愛知県産ヒノキを使った「木製アサガオプロジェクト」の実績を岐阜県飛騨市様へも紹介しましたところ、プロジェクトにご賛同いただき、飛騨市で地域の材料を使ったアサガオキットを作られることとなりました。

 

 

飛騨地方といえば家具の名産地として知られています。

今回、家具の製造には不向きな大きさや曲がりがある飛騨市産広葉樹材(コナラ・ウダイカンバ)を使用した、飛騨市版アサガオキットを今年度2校へ寄贈され、授業で組み立てをされたご連絡をいただきました!

飛騨市様のプロジェクトは、使い終わったアサガオキットを回収して、市内にある木材乾燥施設の燃料としても活用するという、出口の出口まで設計されています。

 

授業風景も、市の職員様と子どもたちが一緒に手作りしている様子が伝わってきます。

これからその鉢で育てたアサガオの成長を通して、素敵な思い出になると思います。

 

これからも、いろいろな地域でアサガオプロジェクトを通して、地域と木と子どもたちとのプロジェクトが広がっていくことを願っています。

 

 

今年度、トキワランバテックyoutubeチャンネルでも、愛知のアサガオキットを使った動画を公開しています。

そちらも合わせてご覧ください!

 

--------------------------------------------------

トキワランバテック株式会社

〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山一丁目14番16号
トキワビル 7・8階
TEL 052-331-2481(代表)

--------------------------------------------------

©TOKIWA LUMBERTEC Co.,Ltd.